緊張しながら初出展して参りました。

メイベルは中期である7/2~7/5
Bunkamura Galleryに。

Bunkamuraは個人的に何度も足を運んでいる場所なので、まさか自分がここに出展出来るとは。。状態で緊張しっぱなし。

でもご来場の方も出展者様もBunkamuraの方もお優しく、なんとか4日間を終えました…!
本当にどうも有難うございました。
ディスプレイはこんな感じ。

a0308755_1341342.jpg


白を基調としたギャラリーのため、明るくパステルカラーで。
カラーものの作品も増やしたので可愛らしい雰囲気になりました。

a0308755_1341485.jpg


近頃はシルクの手縫い糸中心に製作してます。

タティングをご存知ではない方が多く、実演すると皆様驚かれていました。
うーん、まだまだマイナー?
挑戦したけど挫折した、って方も多く。
やれば出来ますよー!
普及していきたいです。

そうそう、私の知らないうちに、一部の出展者さんの間ではタティングが魔法という事で落ち着いたようです。。笑

◆◇◆◇◆

この出展の為に新作も用意しました。
そのうちの一つ。

a0308755_1341462.jpg


タティングを真面目にやり始めてからずっとずっと製作したかったウェディングベール。

ギャラリー内での撮影で画像が良くありませんが…
シルクの穴糸でハシゴレースのようなブレードをつくり、オフホワイトのサテンリボンとスーパーソフトチュール(マリアベールによく使用されるとても柔らかなチュールです)を合わせました。

これをTwitterでご覧になった方もいらっしゃったりと嬉しい事もございました。

ウェディング系に限らず、どういう進め方にするかは模索中ですが、いつかオーダーとか出来たら。。良いなー。。なんて。


そんな感じで、反省点沢山でしたがとても勉強になった4日間、どうも有難うございました。


◆◇◆◇◆

メイベルTwitter @aubrey821

参加しております。
にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by aubrey821316 | 2014-07-07 13:36 | イベント参加

久しぶりに。

iPhoneからのテストを兼ねて。

a0308755_745368.jpg


Twitterばかりでこちらはおサボりしていたので、心を入れ替えようかと。
近々ホームページも作ろうと思っております。

一つ出展が終了したので、それは次に。
[PR]
# by aubrey821316 | 2014-07-07 07:23

納品して参りました

ブログという習慣が無いので約一ヶ月放置。。
主にツイッターにおります。近況はそちらで…!


◆◇◆◇◆


さてさて。気を取り直して。
昨日、吉祥寺にある【匣ノ匣】さまに納品して参りました。

a0308755_1232191.jpg


タティングレースのピアス、ネックレス、ブレスレット、栞をもりもり。
展示方法をもう少し考えたいところ。
作品にはモチーフ毎にそれぞれ女の子の名前をつけています。
それもこれから紹介、します。。やります。

【匣ノ匣】さまは、以前から存じ上げていたボックスギャラリーで、今月お引っ越しをされて更に素敵なお店になりました。
作家さんの作品たちが素敵過ぎて、もう…!っとなります。
自分の作品を販売するというのは初めてな事で、至らない点が多々あるはずです…
が!今後ご縁が続くよう頑張りたいです。


イベント出店も今のところ2つ決まっております。
12/8のマルシェミニョン、翌年3/23のプリンセスドリーム。


全てが手探り状態ですが。。頑張る…!



◆◇◆◇◆

メイベルTwitter @aubrey821

参加しております。
にほんブログ村 ファッションブログ クラシカル系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
# by aubrey821316 | 2013-11-13 12:58 | 委託

出展

2013年
12/8 「マルシェ・ミニョン vol.13」 都立産業貿易センター

2014年
3/23 「PrincessDreem7」 川崎市産業振興会館

4/5 「Alamode Market 21」 川崎市産業振興会館

7/2-5 「Bunkamura × 渋谷ヒカリエ Summer Craft Collection」 Bunkamura Gallery
[PR]
# by aubrey821316 | 2013-08-21 00:00 | イベント参加

プロフィール

はじめまして。

「メイベル」というブランド名で、アクセサリーを中心としたタティングレースを制作しております。


a0308755_1382962.jpg



タティングレースとは、舟形の糸巻のようなシャトルを使用し、一目一目を結ぶように丁寧に制作していくレース技法の一つです。
16世紀のヨーロッパで基礎的な技法が出来たとされ、18、19世紀には上流階級の教養とされました。

メイベルのコンセプトは

「いつまでも可憐さを忘れない人のためのレース」

主にシルクの手縫糸と穴糸を使用し、ビーズ、淡水パール、天然石等と組み合わせ、繊細な作品を一目一目丁寧に制作しております。


a0308755_1323843.jpg




● ● ● ● ●


制作者について

19世紀末イギリスの服飾史、デザイン史、挿絵の研究と、洋裁学んでおりました。

甘い物、美術館、着物、抒情画、布花、鉱物、銀河鉄道の夜、等々も好きです。
[PR]
# by aubrey821316 | 2013-03-16 00:00 | プロフィール